2022年1月16日(日)

AM8時起床。昨夜は1日外出で疲れたのか早めに寝てしまい損した気分だ。風呂にも入らず寝てしまったことを後悔する。今年は丁寧な生活を心掛けたい。ダイエットも頑張りたい。午前中は最近ブームのTRICKの第1シーズンを観ながら家事。仲間由紀恵と阿部寛のや…

2022年1月15日(土)

AM8時起床。朝イチ、昨晩買ったパイナップルを切る。今年は果物を積極的に摂取したい。約1年振りに歯科検診へ。親知らずの抜歯を助言される。今年のどこかで残り2本を抜いてしまうか。痛いのは嫌だ。みーちゃんと水天宮へ。ランチに「しばらく」で長浜ラーメ…

2022年1月14日(金)

AM7時起床。若干早起きして出社。午前中は霞ヶ関へ。偶然、サンデージャポンの取材風景を見かける。(太田光さんの裏口報道の勝訴確定だったそうだ。)ランチは時間に空きが出来たので茗荷谷の「キノーズマンハッタンニューヨーク」へ訪問。店構えがショボかっ…

2022年1月13日(木)

AM7時起床。午前は都内某所へ社用車で移動。車内では「岡田斗司夫のひとり夜話」を聞く。芸人が漫画を語る場合はヤンキー文化と同じで「知っている・持っている」がベースとの話を語っており、自分も思い当たる節があるので気をつけようと思った。午後は都内…

2022年1月12日(水)

AM7時30分起床。嫌な気分で目が覚める。流石に近頃は呑み過ぎだ。仕事開けから4日連続。流されやすい自分に自暴自棄。朱に交われば赤くなるというが、新入社員の時にあれだけ嫌悪した社内の雰囲気にすっかり馴染んでしまっている。「ちゃんとしよう。」真面…

2022年1月11日(火)

AM7時30分起床。雨だ。外はめちゃくちゃ寒いし電車は満員。午前は積み残した仕事を片付ける。午後は挨拶回り。社用車の移動中、BSマンガ夜話の「青い花」と「動物のお医者さん」の回を聞く。絵とマンガが上手いは異なるとの話が面白かった。模写は時間をかけ…

2022年1月10日(月)

AM9時起床。起き抜けに昨晩の片付けをする。昨日、みーちゃんと大掃除したので部屋が快適だ。午前中は岡田斗司夫の動画を聴きながらレゴの復旧作業。ホワイト革命(健全化する社会)に共感する一方で90年代生まれの感覚が残る自身の立ち振る舞いに危惧する。…

2022年1月9日(日)

AM8時起床。ふるさと納税の牡蠣が到着したので弟を夕食に誘う。急いで片付けを実施。それと鍋の準備にガスヒーターを購入。(ガスコンロを購入するつもりだったが安全性を加味しガスヒーターに。)牡蠣はフライパン・レンジ共に簡単な調理で美味しく食べること…

2022年1月8日(土)

AM8時起床。朝イチに産婦人科へ。日陰は雪が残っており、自転車で横転しかける。午後はみーちゃんと初詣に。数年振りに靖国神社へ行く。おみくじは末吉。文面から察するにはあまり良い年では無い様子。その後、九段下から神保町をブラブラ歩く。神保町は飲食…

2022年1月7日(金)

AM7時起床。通勤路は昨日の雪が溶けずに残る。午前中に事務処理を済ませ、午後は挨拶回り。就活で落とされた以来に某企業へ訪問し懐かしさを覚える。(東京への交通費を支給してくれた企業だったので記憶に残っている。)担当者の自信に満ち溢れた雰囲気に「友…

2022年1月6日(木)

AM7時、二日酔いの気持ち悪さで起床。2次会以降の断片的な記憶を辿るが全く思い出せない。飾っていたレゴブロックが壊滅している寝室の惨状と、不機嫌な みーちゃんに肝を冷やす。朝一、みーちゃんに話を聞くと帰宅後はウルトラマンの怪獣のマネをして暴れ回…

2022年1月5日(水)

AM7時起床。今日から仕事始め。新たな取り組みで、プライベート用の眼鏡を仕事用に格下げし、髪をセンター分けにワックスで整えて出勤することに。(一切容姿の指摘を受けなかったのは社会人の優しさか。自意識過剰な一面に恥ずかしさを覚える。)午後は年始挨…

2022年1月4日(火)

AM8時起床。正月休みの最終日。年末から正月休みにかけて、リビングで流し続けていたHUNTER×HUNTERのアニメもようやく最終話を迎えた。やっぱりオモシロい。続きの「暗黒大陸編」を漫画で読み返したものの、流し読みでは正確な内容が頭に入ってこない。こん…

2022年1月3日(月)

AM9時起床。本日は吉祥寺へ。立ち寄った帽子屋にて、みーちゃんが「黒色の帽子」を購入、以前から帽子が欲しいと悩んでいたので良かった。モモナチュラルにて、クラウドソファーの着せ替えカバーを見たものの、オットマンより値段が高く断念。カーキ色がお洒…

2022年1月2日(日)

遅めの起床。昨晩、みーちゃんの横目で見ていた「REAL(L)OVE」がオモシロく、そのまま深夜まで一緒に鑑賞してしまった。淳の毒舌が◎、各出演者の秘密と本当の職業を予想するのも楽しかった。結局、みーちゃんはAM7時前まで視聴し続けていたようで驚かされた…

2022年1月1日(土)

年越し前に寝落ちしてしまったなぁーと思いつつ、遅めの起床。カウントダウンの浮足だった雰囲気は嫌いじゃないので少し損した気分。今年は食費をケチって、おせちを食べない正月だ。どうやら、実家は全員の帰省を見越して7人分のおせちを準備していたようで…